現在位置: ホームの中のブログの中の【磯投げライターブログ】渡邉長士 主に房総ルアー日記 [82]外房・新官漁港でヒラメ

【磯投げライターブログ】渡邉長士 主に房総ルアー日記 [82]外房・新官漁港でヒラメ

admin (2016年3月10日 19:51)

日時 3月5日
場所 千葉県勝浦市 新官漁港
天候 晴れ
潮回り 中潮
ヒット時刻 午前6時15分

 春が近づき杉などの花粉が飛散する時期になりました。地元の千葉県では杉林が多いので、日によっては空が花粉で黄色っぽく見える時もあります。
幸い自分は今のところ花粉症ではなさそうですが、花粉症の方には気の毒な時期ですね。
 ですが、海の中も徐々に春に近づき、一年の中でも最も楽しみと言ってもよいほどの好シーズンになろうとしています。外房の春が好シーズンとなる要因にカタクチイワシの接岸があります。例年3月前後から外房〜南房にかけての沿岸近くまで回遊し、それにはシーバス、ヒラスズキ、ヒラマサ、ワラサ、ヒラメ、そしてマダイなど多くの魚たちを沖から引きくれてきてくれます。
 ですので、毎年この時期になるとカタクチイワシを探して房総半島中を走り回るわけです。
 今年はというと、外房には2月中旬くらいから7㎝ほどの小さなカタクチイワシが寄り始め、3月前半には各所でシーバスや青物などのボイルが見られました。
 そのカタクチイワシに付いたターゲットを求めて、3月5日に勝浦市の新官漁港に行ってきました。この漁港は新官という字ですが、地元では「シンガ」と呼ばれ、以前は独立した漁港だったようですが今は工事を経てすぐ北側にあった豊浜漁港と一緒になっています。ですので、今でも豊浜漁港の南側を「シンガ港」と呼ぶ人も多いです。

ph_toyohama0305.JPG

 このシンガ港の堤防の外側は沖が浅く手前が深くなっており、イワシが回遊してくるとこの深場に追いこまれるのでターゲットが目の前まで入って来る事もあります。実際に2011年の「磯・投げ情報」の取材では短時間で2〜8㎏台のマダイが10尾ほど釣れた事もありました。

0305_1.JPG

 ここ数日はこの周辺に鳥が多く絶好のチャンス。二日前に来た時はルアーの届くあと少し先までボイルが出てました。
 まだ薄暗い5時半頃にポイントへ到着し、まずはメタルジグの「ファントムⅢ」の40gを遠投して中層〜ボトムをスローのただ巻きやリフト&フォールでマダイを狙うも反応ナシ。
 6時頃になり空も明るくなったところで回遊魚を狙って表層のファーストリトリーブなども試してみるも、今日はボイルも無くこちらも反応ナシ。
 しかし鳥がパラパラと出てきて、数百メートル沖でたまに海面へと急降下していくのでベイトとそれを捕食するナニカはいそう。そこでもう一度ファントムの40gで船道をリフト&フォールで攻めるとフォール中にアタリ! なんだ!? マダイか!?と期待するも引きが明らかにマダイらしくない。重量感はあるもののあまり引かない。恐らくこいつの正体は......と、思っていると寄せてくる途中でボトムの海藻帯にスタック。しばらく張らず緩めずで待っているとたまにクンクンと動くものの未だ海藻帯の中。
 今日は特にボイルも出てないので同じ状態で気長に待ち、魚が動き出したところでロッドを立ててテンションを掛けるとズルズルと抜けてきた! 足元まで寄せて魚を確認すると正体はやはりヒラメ。同行者の高梨くんにタモですくってもらいキャッチ成功。

0305_2.JPG

0305_3.JPG

 サイズは55㎝ほどで、口の中には海藻帯を抜く時に切れたであろう海藻が入ってました。
 今回はお互いに仕事なので午前7時には納竿としたので釣果はこの1尾だけでしたが、これからのシーズンは色々と狙えるしイワシが寄れば爆発力もあるので楽しみな時期です。
 ですが、残念ながらこの「磯投げライターブログ」は今回が最終回となってしまいました。このブログではポイントの紹介も含めリアルな釣果情報が特徴で、イベントや釣り場でも多くの方に「見てます!」と言って頂いたのですが、編集部から「いったん終わりにしましょう」と言われてしまいました。
 ですが、「もっと見たい!」「やめないで!」などの反響が多ければ復活もあり得るという事なので、「磯・投げ情報」の読者アンケートハガキなどで是非とも応援よろしくお願いします!
 それでは、今まで見てくれて頂き本当にありがとうございました!!

toyohama0305.jpg

タックル

ロッド モアザン107MH(ダイワ)
リール セルテート3012H(ダイワ)
ライン 激投PEフラッシュ(カルティバ)
リーダー モアザンリーダーEX タイプN 40lb(ダイワ)
ルアー ファントムⅢ 40g(ダイワ)
フック [フロント]ジガ--ミディアム ロック(カルティバ)
    [リア]ショートジグアシスト(カルティバ)

 このページのTopへ

  • Twitter
  • Facebookページ
  • Google+
  • mixiページ
  • Tumblr

各カテゴリーの最新記事

    

アーカイブ