• 「磯・投げ情報」
  • ムック
  • DVD in MOOK
  • 書籍・DVD
  • 釣り自慢
  • スタッフブログ
 

現在位置: ホームの中のブログの中のほぼ日刊 磯・投げ情報

ほぼ日刊 磯・投げ情報の最近の記事一覧

ブログの移転について

2016年3月23日 17:34

 日頃より海悠出版のスタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます。
 この度、ブログを移転いたしました。新しいブログはhttp://kai-yukai-yu.tumblr.comとなります。
 今後は上記を更新してまいりますので、ブックマーク等されている方は、お手数ですがご変更をお願いいたします。

『磯・投げ情報』2016年4月号 シーズン企画 "仕掛け作りのイロハ" 動画配信中!!

2016年2月24日 00:00

編集部からお知らせです。

2016年2月25日(木)発売の『磯・投げ情報』4月号掲載の

「シーズン企画」"仕掛け作りのイロハ" で紹介されている仕掛けの作成法を、動画にて配信中です!

今回の企画を監修してくださった、林賢治氏が実際に仕掛けを作製する様子を撮影しております。

誌面上でのイラストではちょっと分かりにくいという方、動画を見れば一目瞭然ですよ!


ハリの結び編「内掛け本結びのエダバリ大量生産法」(P.39)


エダスの結び編「無限仕掛けの結び方」(P.44)


おまけ編「無限チチワの結び方」(P.45)

本誌も見ながらこちらも参考にしていただき、仕掛け作りに挑戦してみてくださいね。

『磯・投げ情報』4月号は2月25日発売!

2016年2月22日 19:38

編集部Hiです。

最近は週末のたびに天気が崩れて嫌になりますね......。先日、久し振りに休日に好天に恵まれたと思ったら、鼻がムズムズ。早くも花粉が舞っているようです......。

さて、「磯・投げ情報 4月号」のお知らせです。

特集は
・「決定場 楽ちん釣り場BEST20」
・「電車釣行最適釣り場」
の2本です!




blog_rakuchin.jpg

特集1「決定版 楽ちん釣り場 BEST20」
 まだまだ寒いこの季節。釣りに行きたくても、ついつい足が遠のいてしまうもの。
 そこで、ここでは本誌ライター陣や編集部、さらに読者アンケートの結果で選ばれた"楽ちん"な釣り場をご紹介! 駐車場から近い、トイレ完備、周辺施設が充実などなど、「ここなら行けそう!」な釣り場20カ所をご紹介!




blog_denFtsuriba.jpg

特集2「電車釣行最適釣り場」
 釣りといえば車で行くものというイメージが強いですが、実は電車でも十分にできるものなんです。場所によっては電車のほうがラクな場合もあるし、電車なら帰りに寝たりちょっと一杯やったりとイロイロできるのもよいところ。
 そこで、電F派の本誌筆者陣に、おすすめの電F釣り場を教えてもらいました! 車や免許を持っていない人は特に必見ですよ!




blog_shikakedsukuri.jpg

シーズン企画「仕掛け作りのイロハ」
 ある程度釣りの経験を積んだら、自分で仕掛けを作ってみたくなるものですよね。仕掛け作りを始めたら、今度はハリと糸を結ぶだけでなく、色々とこだわってみたくなるもの。
そこで、本誌おなじみ林 賢治さんに、投げ釣りの仕掛け作りを教えていただきました。思わずマネしてみたくなる小技が満載ですよ!




blog_Fshow2016.jpg

特別企画「誌上フィッシングショー」
 今年も開催された、日本最大級の釣具展示会「ジャパンフィッシングショー2016」&「フィッシングショーOSAKA2016」。
 ここでは、会場でお披露目された新製品の一部をご紹介。会場に行けなかった人はもちろん、行った人も改めて新製品をチェックしてみては?


それでは、お楽しみに!

【堤防ウォッチング取材について】

2016年2月20日 13:42

編集部です。

このたび2月21日(日)に延期となりました、
湘南・江ノ島で行われる堤防ウォッチング取材。
明日は晴れの予報のため、予定どおり行います!

ただ、本日からの悪天候が尾を引き、沿岸は南寄りの風が強い予報となっております。
体感温度が下がりますので、暴風対策をよろしくお願い致します。

それでは、たくさんのご参加お待ちしておりま〜す!

【堤防ウォッチング取材について】

2016年2月12日 20:00

編集部です。

インフルエンザが流行しておりますが、皆様は大丈夫でしょうか?
日中は暖かい日が多いものの、朝晩は冷え込みますので釣行時はお気を付け下さい。

さて、2月14日(日)に湘南・江ノ島で行われる予定の堤防ウォッチング取材ですが、
残念ながら全国的に大シケになる予報となっております。
釣りをするには厳しい状況ですので、取材は21日(日)に延期することとなりました。

事前になりましたらこちらでご案内致しますので、よろしくお願いいたします。

『磯・投げ情報』3月号は1月25日発売!

2016年1月21日 16:48

編集部Hiです。

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。昨年中は暖冬だなんて言っていましたが、年が明けてからめっきり寒くなりましたね。釣りに行くのもしんどい季節ですが、編集部一同頑張ります!

さて、「磯・投げ情報 3月号」のお知らせです。

特集は
・「釣れるヒミツ30連発!!」
・「あったか風裏釣り場」
の2本です!




blog_himitsu30.jpg

特集1「釣れるヒミツ30連発!!」
 「同じ場所で同じ魚を狙っているのに、隣の人は釣れて自分には釣れない」「この人はなんでいつも釣行の度に釣れるんだろう」なんて事、ありませんか?
 ここでは、本誌おなじみの執筆陣の皆様に、よく釣れるヒミツを公開してもらいました。釣行の機会が減りがちな季節ですが、すぐにでも試して見たくなる方法ばかりですよ!




blog_kazeura.jpg

特集2「あったか風裏釣り場」
 冬でも釣りに行きたい人は多いと思いますが、厄介なのが風。釣りにくいのはもちろん、とにかく寒くてたまらない......。
 ここでは、そんな冬の風を気にせず楽しめる釣り場をご紹介。冬の天候の読み方も解説してますので、役立つこと間違いナシです!




blog_tsuribaka.jpg

シーズン企画「橋雅彦的これぞ釣りバカ!な冬の過ごし方」
 何度も言うようですが、冬は釣り人にとって最も厳しい季節。釣り物も減るし、長時間の釣りも辛いですよね。
 しかし、この時期だからこそ楽しめる釣り方もあるんです! ここでは、おなじみの三橋雅彦さんに、「釣りバカ」的な冬の楽しみ方を教えていただきました。




blog_tsubor.jpg

カラー企画「地磯&堤防釣れるツボR(リターンズ)」
 本誌で以前連載し、好評をいただいていた「地磯&堤防釣れるツボ」が帰ってきました! 今号から短期連載として、各地の磯や堤防を、実釣をとおして本誌おなじみの名人たちに解説していただきます。
 第1回は、青木一郎さんに東伊豆城ヶ崎の富戸下磯・カドカケで寒メジナを狙っていただきました。


それでは、お楽しみに!

『ココ楽!』な釣り場、教えてください!

2015年12月25日 19:16

 暮れも押し詰まってきまして、編集部がある湯島の街にもお正月の飾りなどが目立ち始めました。そろそろ仕事納めという会社も多いようで、年末年始の釣行を楽しみにされている方も多いことでしょう。

 さて話題はガラリと変わりますが、本誌4月号(2月25日発売予定)にて『みんなが選ぶ ココ楽!ベスト20』という企画を予定しております。
 とにかく入釣が楽な場所をズラリと挙げる内容で、車横付けで楽しめたりほかと比較して格段に入釣が楽な地磯やゴロタ、サーフなどを紹介していきます。つきましては本誌ライター陣や編集部員だけでなく、読者の皆様からの推薦や投稿も受け付けまして、より詳しい釣り場案内として掲載したいと考えています。下記のURLに投稿フォームを用意しましたので、皆さんのご意見をどしどしご応募下さい。
 応募いただきました方のなかから抽選で5名様に、本誌特製ステッカーをプレゼント致します。ふるってご応募ください。
※応募締切は2016年1月25日(月)いっぱいとなります。


https://reg31.smp.ne.jp/regist/is?SMPFORM=manh-pfqdq-715034e9269b13340fbc3fdc34a5034e

ステッカー.jpg

『磯・投げ情報』2月号は12月25日発売!

2015年12月24日 20:34

編集部Hiです。

今年ももうあとわずかですね。皆様は、今年の釣りはいかがでしたか? 編集部はというと、結局プライベートでは釣りに行けずじまい......。行こう行こうと思いつつ、いざ休日になると寝てすごしてしまうんですな〜。

さて、「磯・投げ情報 2月号」のお知らせです。

特集は
・「もれなく大当たり!」
・「冬休みの釣り公園活用術」
の2本です!




blog_ooatari.jpg

特集1「もれなく大当たり!」
 冬といえば、寒さも厳しく、魚も少ないなど釣りにとっては最も厳しい季節のイメージがありますよね。でも、場所や時間、魚種などを絞れば"大当たり"に恵まれることもあるんです!
 そこで、本誌筆者の皆様に冬でもオイシイ思いをできる釣り場を紹介してもらいました。寒さ吹き飛ぶ大漁を目指して、冬の海へと繰り出しましょう!




blog_fuyunotsurikouen.jpg

特集2「冬休みの釣り公園活用術」
 いつも多くの釣り人で賑わう釣り公園も、真冬ともなればさすがに釣り人は減ってきます。でも、寒い冬こそ充実した施設のありがたさがわかるというもの。
 そこでここでは、各地の海釣り公園の冬の利用術を公開。天気のよい休日は、家族や友人と一緒に釣り公園に出かけてみては?




blog_himono.jpg

シーズン企画「釣り人的干物生活」
 釣り人の特権といえば、鮮度抜群の魚を食べられることですよね。刺身もいいですが、釣りたての魚を使って作る干物もまた格別!
 ここでは、干物フリークである野良ttが、簡単でおいしい干物の作り方を伝授! なお、ドハマリする釣り人が急増中なので作りすぎにご注意を(笑)




blog_michiito.jpg

カラー企画「快釣至極な高性能ライン」
 ウキフカセ釣りでは、ほかの釣り以上に道糸にはこだわりたいもの。各メーカーからも、磯釣りに合わせた高性能な道糸が次々と登場していますね。
 ここでは、そんな磯釣り用の道糸の特徴を実釣を交えてご紹介。性能をよく理解し、磯釣りステップアップを目指しましょう!


それでは、お楽しみに!

【堤防ウォッチング取材について】

2015年12月19日 14:25

編集部です。

明日、12月20日に延期となっていた東伊豆・稲取港での堤防ウォッチングですが、
空模様&風ともに問題なさそうなので、予定どおり行います。

たくさんのご参加お待ちしておりまーす!

【堤防ウォッチング取材について】

2015年12月12日 11:56

編集部です。

いよいよ冬到来かと思いきや、突然の20℃越え。
マイナスだった常磐取材から帰ってきた身には、堪えますなぁ〜(泣)
みなさんも体調にはお気をつけくださいませ。

さて、今月13日(日)に東伊豆・稲取港で行なわれる堤防ウォッチングですが、
残念ながら午後まで雨が続き、強烈な北東風により大荒れになることが予想されます。おそらく釣りをするには厳しい状況ですので、20日(日)に延期することなりました。

事前になりましたらこちらでご案内致しますので、よろしくお願いいたします。

 このページのTopへ

  • Twitter
  • Facebookページ
  • Google+
  • mixiページ
  • Tumblr

各カテゴリーの最新記事

    

アーカイブ